売主様の売却理由としては、メイン事業にリソースする集中させる為
であったり新規事業への資金の調達であったりします。
いずれの理由にせよ、売主様としては早期売却を
望んでいらっしゃる企業様が多いかと思います。
そこで売主様として知りたいのが、
「どうすればサイトを早期売却する事ができるのか?」
でしょう。
もちろん収益力があり、運営工数がかからず、
回収期間が短い案件であれば、売却は容易なのですが、
ここでは、
【成約率を上げる為のポイント】をご紹介したいと思います。
それにはいくつかのポイントがあり、一回でご紹介できませんので、
今後数回に分けて紹介していこうと思います。
本日は、
「データの準備編」です。
サイト売買に置いて、タイミングというのは非常に大事です。
どの企業様もビジネスは、常に稼働しており、状況は日々変わっています。
今は、サイトの買収を検討する事が出来ても、翌週には会社の状況が変わり、
他の事業に注力をしないといけないというのもよくある事です。
ですので買い手クライアント様が、サイト買収を検討できる状況の時に、
話しをスムーズに進める必要があります。
その為には、事前準備が重要になってきます。
サイトストックでは、交渉を始める際、買い手様が検討する為の資料として
まずは
PL資料の提出をお願いしております。
PLの雛形はこちらで用意しており、そちらを数値を埋めて頂くもの
になるのですが、売却案件をご登録頂く際、
事前に数字をご用意頂いていると、対応も楽かと思います。
この数字の確認作業に時間がかかり、話が進まないのは、
非常にもったいない事です。
ご記入頂く数字は、主に以下になります。
①アクセス数(PV,UU)
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こちらは、可能であればPCからの流入とスマホからの流入が
それぞれ分かると、より良いかと思います。
またオーガニック(SEO)、広告、SNSなどの外部リンクなどそれぞれの流入の比率も確認頂くと、買い手様も検討しやすくなります。
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②売上
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売上に関しては、ビジネスモデルによっては複数のマネタイズ方法
がある場合があるかと思います。
例えば、ポータルサイトであれば、アフィリエイト広告とアドネットワーク広告とそれぞれからの収益があるケースも御座います。
こちらもそれぞれの売上数値をご記入頂きます。
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③原価
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ECサイトであれば、仕入れ原価もご記入頂きます。
原価率は、重要な数値になります。
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④コスト
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人件費、広告宣伝費、賃借料等々運営にかかるコストをご記入頂きます。
人件費に関しては、運営に複数関わっている場合は、それぞれの内訳も確認頂きます。
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⑤在庫価値
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在庫を抱えるECサイトであれば、現状の在庫量と在庫価格(下代)の確認をして頂ければと思います。
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それぞれの数値は、直近1年分を目安に頂ければと思います。
そうすれば売り上げが上昇傾向にあるのか、減少傾向にあるのか
シーズナリティはどうなっているのかなどが確認する事が出来ます。
さらに交渉初期段階では、エクセルに記入して頂く形ですが、
交渉が最終段階、買い手様が購入可否の答えを出す直前になると
それぞれの数字のエビデンスが必要となります。
売上であれば、入出金が確認できる明細や管理画面のデータの開示、
アクセスは、アクセス解析ツールのデータの開示が必ず必要になります。
ECサイトであれば在庫データも必要です。
これらエビデンスがないと、買い手様は最終的な購入可否の返答をする事
が基本的には難しいかと思います。
これらを事前にご用意頂くのも、交渉をスムーズに進めるポイント
の一つになります。
データの準備に関しては以上になります。
本日ご紹介したのは、成約率を上げるポイントのごく1部です。
今後、他の要素も紹介していきますので、ご参考にして頂ければと思います!