株式会社オーエス 執行役員 高橋由彦

サイトM&A

対談にあたって

今回インタビューさせて頂いた方は、サイトストックを実際に利用して、サイト購入を行った、株式会社オーエスのWEBマーケティング事業 執行役員の高橋由彦さんです。
高橋さんは、3年前に検索サイトを通じてサイトストックを知り、実際にサービスを利用し、サイト売買に成功しました。当時を思い出して頂きながらインタビューにお答えいただきました。

高橋 由彦プロフィール

1971年、東京都生まれ。
株式会社オーエスの執行役員として、WEBマーケティング事業部を牽引。
「Beauty Park」の立ち上げ時からプロジェクトを統括し、美容業界に新たな情報交流を創り出すことを目指している。

サイト売買(サイトストック)を知ったきかっけは?

渡邉
サイト売買を知ったきかっけはなんですか?
高橋
WEBの事業をやりだしてまずホームページ制作をスタートしました。
それ自体は6年前からスタートしておりましたが、自社のユーザーが増えて行くにつれて、HPサービス自体を解約するユーザーが増える中、解約率を抑えていきたいと思い、分析をしてみたときに店舗のホームページが多かったので、ホームページを媒体として考えている店舗が沢山ございました。

毎月3万円費用対効果で3万円がいくらぐらい生み出しているのかを考える店舗は沢山ございますが、実際のところはよく分からないという声を聞いておりました。
売り上げに繋がっていないと考える店舗も多かったような気がします。
検索エンジンだけではなく多様な導線を作る為、当時フラッシュマーケティングなどが来ていた時期でしたので、フラッシュマーケティングはどうだろう?とかそういう方面でも考えましたし、ポータルサイトなども検討に上がっていました。
フラッシュマーケティングに関しては競合他社と競り合うには予算がかかりすぎるし、どれだけ会員を持っているのかなども重要なポイントと考えると、個人の会員がなかったので、0から作るのは時間がかかりすぎるという結論になりました。

ただ、ユーザー層を見たときに飲食や美容系の顧客が多かったので、メリットが出るものをやりたいと思い、いろいろとマーケティングし、出した答えはグルメの市場は敷居が高く、既に出来上がった市場であった為ある程度成熟してしまっている。そこで美容はどうかと観たときに、美容はあまり開拓されていない業界だと感じ美容のポータルサイトをやってみようと決めてポータルサイトを構築しようと考えました。

ただ、いちから構築すると考えるとスピードが遅くなると感じましたし、コスト的にも合わないのでは?であれば、既にある程度出来上がっているものをカスタムしたら良いのではという結論に至り、サイトMAを考え、検索サイトでサイト売買を検索いたしました。

既にサイト売買のサイトがあるのをご存じだったんですか?

渡邉
既にサイト売買のサイトがあるのをご存じだったんですか??
高橋
M&Aは解っていましたが、有名で規模が大きなサイトがあるのかというイメージはありませんでした。
ましてや、収益を上げているようなサイトが売り買いされているとは思ってもみませんでした。
渡邉
個人で作って売れなくなったようなサイトとかですよね(笑)?
高橋
イメージ的には、もう少しライトなサイトではないかと感じていましたし、売り上げを上げてないようなサイトが多いようなイメージがありましたね。
渡邉
サイト売買でサイト案件を見たら、売り上げや利益がついているだけではなく、会員や事業モデルのスキーム取引先などを引き継げるのであれば1から作るより安いなというイメージですかね。
高橋
色々見ている中でピンとくるものがあまり無かったのですが、サイトストックは検索して電話をしたと思います。
渡邉
覚えています!
高橋
サイト自体もいろいろ紹介していただきましたが、今ひとつピンとくるサイトが無かったので、確か弊社から希望を出しても良いですかって言ったんですよね~。
渡邉
そうでしたね。確か指名買いのサービスでしたね。
高橋
確か、10社ぐらい指定しましたかね。
渡邉
興味があるところを探して情報開示して交渉しましたね(笑)
その際の取引の流れなどはどんな印象を受けました?指名買サービスを受けてみてどうでしたか。
楽でしたか?
高橋
確かにそれは楽でしたし、専門の方が交渉してくれるので安心してお任せできましたね。
買いたいというところと売りたいと思っている所の架け橋をしてくれるのは良いですね。
渡邉
指名買いが出来ると認知されてないのでサービス自体は少ないんですよ。
でも、買いたいサイトを言って頂いた方がやりやすいんですよね。交渉しやすいので
こちらとしてもやりがいがあります。
高橋
そうなんですね。

買収にあったって、心配な点などありましたか?

渡邉
買収にあたって、心配な点などありましたか?
高橋
初めてだったので、この会社大丈夫かなというよりも、どうやって運営したらいいのかという点が不安ではありましたね。
サイトストックが仲介してくれたので不安はありませんでしたよ。
渡邉
サイトストックでは三者面談を推しています。
両者が会わずに契約を交わす事も多いですが、サイトストックでは必ず三社面談を推しています。
高橋
三社面談は絶対必要ですね。どんな企業なのかどんな担当者なのかなどやっぱり知りたいですね。
特に金額が高ければ高いほどそれを感じますし、会って話をするうちに色々とやり取りが出来て相手の事も知れますし、面談を通してコミュニケーションをしているとトラブルも無くて良かったですし、会う事で引き継ぎをしっかりして頂けたのでそれがとても助かりました。
渡邉
中には会わずに契約締結して終わりってところもあるんですが、売り手さんもプロじゃないので
引き継ぎのやり方を知らない所もあるのでフォローが必要なんですよ。
引き継ぎする内容やオペレーションが解らない事が多いんです。
高橋
うちはまったくわからなかったですよ(笑)
渡邉
譲渡契約や支払いはどの様に進めましたか?
高橋
サイトストックさんから譲渡契約書を頂き、その後、弊社法務での確認がスムーズにできましたので非常に助かりました。
その後、譲渡金を一括で入金させていただきました。
渡邉
サイト譲渡後、どの様に運営していますか?
高橋
譲渡後は、どうしていこうかと考えて今はまったく違う形になっています。
目標は、美容という大きな業界のプラットフォーム的なサイトにしたい。今あるビューティーパークというのはいちカテゴリでしかないと思っております。

何をするサイトかというとエンドユーザーと店舗を結びつけいわゆる全国のサロンのお得な情報などを取得できる事業モデルとしては競合他社様の様なモデル・サイトにしていきたいと思っております。

お店を探すためのサイトなので、美容という市場で言うとHPもそうですし求人もそうですし、お店を探すだけではなく沢山あるカテゴリに展開していきたい。ひとつの事業の拡大の仕方かなと思います。

コンテンツをたくさん設けてユーザー満足度を向上させていく為に店舗数の増加に注力しています。
美容業界に新しいプラットホームを創りたいという思いでこの1年間やってきました。
渡邉
確か、譲渡当時は3000店舗でしたよね。
今は2万5千店舗に拡大したんですよね。凄いですね。
高橋
日本の美容系サロンが店舗数が1番載っているサイトにしていきたいと思っております。
渡邉
なぜそんなに急激に店舗数を増やせたのですか?
高橋
業界では店舗数が今2番手ぐらいのサイトに成長出来ました。
なぜ急激に増えたのかと言うと、ビューティーパークへの店舗掲載費用に関しては、完全無料で店舗様にご提供させていただいております。
他社様の美容のサイトは機能面を利用するにあたり、課金しているところが多いですが、ビューティーパークはカタログの掲載やクーポンの掲載や店舗ページのリッチ化だったり、すべて0円なんですよ(笑)。
渡邉
完全0円!Soft Bankさんの戦略みたいですね(笑)。
高橋
まずは、使ってもらいたいという思いですよ(笑)。
渡邉
他社さんは1記事いくらなど掲載料が高いですよね。
でも、御社はすべて無料という事ですよね。
高橋
最近問い合わせが多いんですよ。掲載したいけどいくらですかと、でも無料なんですよ(笑)。
他社様との違いはうちからのアウトバンドで架電や訪問をしているので、無料でここまでできるのは通信などの営業があるので強いですよ。
渡邉
それは強いですよね。
高橋
はい。完全無料でここまでやるのは、弊社ならではだと思います。
渡邉
確かに無料でそこまでやってるサイトはあまり聞かないですよね。
高橋
はい。ただこれからは掲載されていれば良いというわけではないので、きちんと店舗様へ送客できるような仕組みが重要になってくると思っています。

掲載していただくだけでなく、きちんとした送客までお手伝いできれば、毎月多額の広告費をWEBに使っているお客様も沢山いらっしゃいます。

逆に言うとしっかりと送客のお手伝いができれば店舗様もお金を払う市場なんだなと感じました。
掲載費用が高くて払えないような店舗様の中にも、良いお店は沢山あると思いますし、そういう店舗様には是非ご利用していただきたいと思っております。

そうする事で、更にエンドユーザーに多くの店舗情報を提供する事が出来るようになると思っております。
お店も自分たちの広告費用を削減する為にビューティーパークを利用してもらう、そうすると活性化出来る。
だから、プラットホームとしての位置づけになるんですよ。
狙っている所が大きいので草の根運動的なサイトでいいと思っております。
渡邉
今後個人ユーザーも増やしていきたいんですよね。
高橋
ユーザーを増やしていない理由としては、リピート率を高くするためにコンテンツ内容の充実や掲載店舗数の拡大に特化して進めています。
そのためにスマホサイトの構築やアプリ開発なども同時に行っております。

今後ユーザーを増やすためのサイトM&Aもありえますか?

渡邉
今後ユーザーを増やすためのサイトM&Aもありえますか?
高橋
10万20万のユーザー、特に女性向けの媒体があればそれはありえますね。
会員獲得の為に今後、プロモーションにも費用が掛かるわけですから、そこにお金をかけるのとMAをするのと比較して、そちらの方がよいと判断したらありえますよね。
渡邉
ではサイトストックで探してみますね(笑)。
店舗とユーザーの両方集めるのは大変ですよね。
高橋
集客などの問題など抱えている店舗様も非常に多いので、それを解決できるコンテンツを提供していきたいと思っております。
渡邉
知り合いの経営者など私もご紹介させて頂きますよ!
高橋
ありがとうございます。

サイトストックのサービスについてのご感想・ご要望

渡邉
最後にサイトストックのサービスについて、ご感想・ご要望をお聞かせください。
高橋
サイトストックというか、渡邉さんが親身になってやってくださったので不安な事もなく順調に行けたので助かりました。ありがとうございます。
要望とすれば、今はわからないですが、軽い話でもち打合せしたり、アイデアの提供やコンサルに近い事をやってもらえたら助かります。
それに、譲渡後にマッチングだけではなく、アフターサービスもあれば助かりますね。
渡邉
実は、最近は事業譲渡後のアフターフォローや運営代行・コンサル的なものもやってるんです。
高橋
うちみたいに本当にどうしたらよいのか右も左も解らないような会社には必要なサービスだと思いますよね。
渡邉
今は、要望があればなんでもやります!サイト売買などやっていると色々な所と繋がるので成功事例を紹介することも出来ます。

今日はありがとうございました。
今後ともサイトストックをよろしくお願いいたします。

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