本日は、弊社でも取扱いの多いECサイトの集客方法について
紹介したいと思います。
1、広告による集客
WEB広告には下記のような方法があります。
・WEBメディアなどにバナー広告の出稿
・グーグルやヤフーにリスティング広告の出稿
・FacebookやtwitterなどのSNSへの出稿
・アフィリエイトサイトへの出稿
まず簡単に始められるのは、リスティング広告かと思います。
しかも広告に出稿しながら、修正などを行う事により費用対効果の
向上も見込めるので、おすすめです。
またSNSの活用も多くの人に自身のサイトを多く知ってもらうには、
非常に有効な手だと思います。
2、SEOによる集客
上位表示させる為には、適切なキーワードの選定、最適なコーディングによる
ページ構成、有益なコンテンツなど単純に費用さえ出せば、出稿できる広告に
比べると難しい部分は多いです。
しかも日々変わるアルゴリズムにより、一度得た順位も保証されたもの
ではありません。
それでも集客において、SEOは非常に重要です。
常に広告費用が掛かってしまうリスティング広告やバナー広告に比べると
SEOによる集客は広告費を抑える事もでき、高い費用対効果が期待できます。
またSEO対策されたサイトというのは、資産価値が高いものとして
もしサイトを売却する際も、対策されていないものと比べると
高い金額で取引される可能性があります。
以上になります。
基本的な事になりますが、ECサイトを運営される方の参考になれば幸いです。