(1)システム資産
これはサイトそのもののハードにつく価値である。
単純に「ハコ」としての場合もあれば例えば優れた商品検索システムや
占いサイト等のアルゴリズムが評価される場合もある。
(2)情報資産
これはサイトのもつデータベースやコンテンツの価値である。
具体的に挙げるとサイトのコンテンツの内容や抱えている会員情報、
過去の書き込みの質・量、ページ数といったものがある。
広い意味ではユニークなドメインもここに入ることがある。
(3)プロモーション価値
これはサイトのもつページビューや検索結果での表示順位、メールマガジンの
発行数等が挙げられる。当然ながら同じ検索結果でも広告価値の高い
キーワードでの高い順位の方が価値も高い。
(4)収益力
これは年間や月間での売上げである。
サイトの場合、基本的には情報サイトでの広告やアフィリエイト、
ECサイトでの物販などが一般的な収益源である。(次回に続く)