2012/08/27
サイト売買における7つの資産価値基準とは─
サイト売買と聞いて皆が最も興味を持つ話といえば、
何と言っても「サイトの価値ってどうやって決めるの?」である。
だがここに関しては現在のところ新しい市場ということもあり、
一般的な基準はなく売り主、買い手、仲介会社で各社独自に査定しているというのが現状だ。
そんな中、一番多く聞くのは制作・立ち上げにかかった経費を元に算出する方法と、
ディスカウント・キャッシュ・フロー法等を使って通常のM&Aと同様の査定を
行なうという方法とであるが、サイトストックではこのいずれの手法を採用していない。
その理由は、オンラインビジネスはオフラインビジネスに比べ、
全般的にビジネス寿命が短かったり、テクノロジーの進化が
頻繁に起きる業界なので将来の予測が難しい点や、
例えば構築されているプログラムや検索結果順位、
書き込みの数といったオンラインビジネスならではの
価値があるという点で、単純に適用するのに無理があるからだ。
そこで今回はサイトストックでの過去の成約事例から、
算出している7つの査定基準について紹介させていただく。
ただし上述の通り、これはあくまでサイトストックでの査定基準
であるということはあらかじめご了承いただきたい。(次回に続く)