サイト売買のサイトストック > 【価格変更】生活役立ち系・季節関係の情報ブログ

売却サイト詳細

■公開日:2019-11-12

サイト形態 カテゴリ 閲覧回数 交渉中
ビジネス,学校・教育,ファッション・美容,ウーマン,スポーツ・レジャー,アート・文芸,暮らし・趣味 875 7件
【価格変更】生活役立ち系・季節関係の情報ブログ終了
希望価格(税別) 6,900,000 円
月間売上 サーバ費 売上原価 広告/販促費
518,484 円 1,980 円 0 円 0 円
人件費 月間営業利益 会員数
19,000 円 497,504 円 0 人
月間PV数 月間UU数
995,130 PV/月 768,565 UU/月
サイト概要 【サイト概要・主要コンテンツ】
生活に役立つ情報、日本の習慣、季節の行事、イベント・祭り、食べ物、雑学、ビジネス、ファッション、美容等…検索需要のある幅広い情報を網羅したブログです。

季節に関係する記事が約4割、季節に関係なく年中検索される記事が約6割という記事構成で、芸能・事件等のトレンド記事は入れていません。

広告収益は全体の95%~98%がグーグルアドセンス、残りがその他のASPや楽天アフィリエイトとなります。



【アピール内容】
生活に役立つ内容を中心に、様々なジャンルの検索需要のある記事を約1800記事投入しているブログです。

中学1年生でもわかるように、わかりすくて読みやすい情報を提供することをコンセプトに2014年10月から運営してきました。

記事はほぼ外注ですが、コピペチェックを行った上で、全て管理人が記事の中身をチェックしてから投稿しています。

また著作権やアドセンスの規約にも十分注意して運営してきており、一度もGoogleから手動ペナルティを受けたことはありません。自作自演の被リンクは一本もなく、自然な被リンクは多くの記事でついています。ドメイン歴は約6年になりますのでドメインパワーもあります。


季節系記事については、1年を通して全ての月で一定数の記事を投入しています。幅広いジャンルのロングレンジ記事も多いため、年間を通じて安定的なアクセス需要があります。特に冬のネタは充実しているため、12月・1月は売上が上がりやすくなっています。

長くアドセンスのみでも月100万円前後売り上げてきており、最高収益は月190万円です。

ただ今年3月のコアアップデートでは、一部の検索クエリーで多少の影響を受けてしまい売上が下がってきました。とは言え、記事のジャンルが幅広いこともあって、逆に伸びた検索クエリーもあります。6月にはアクセスが全体的に回復してきましたが、9月~10月にかけてのアップデートでは一部の検索クエリーで再度影響を受けています。

ですが、幅広いジャンルやネタを網羅しているために、サイト全体で変動の影響を大きく受けるといったことはなく、アップデートで売上が0になるリスクは限りなく少ないです。
(平均月間売上・月間PV数・月間UU数は過去6ヶ月間の平均です)


また最近の検索エンジンは権威性・信頼性を重視する傾向があるため、特に会社名を出して運営できる法人様であれば、さらに多くの記事で順位アップが期待できると考えています。

それにブログ全体としてのアクセスは多くあるため、今後アドセンス以外のASP広告に力を入れていけば、売上が大きく伸びる可能性が高いです。またTwitterアカウント(現1000近いフォロワー)も譲渡しますので、フォロワーを増やしながら、イベントや行事等の季節記事と絡めて活用すると、さらにアクセスアップに有効です。


譲渡対象としては、サイトコンテンツやTwitterアカウント以外にも、GmailアカウントとGoogleDriveに格納のマップデータ、そして運営マニュアルもお渡しします。ご希望であれば、レンタルサーバの譲渡も可能です。その場合はデータ移行しなくてもそのまま使えるメリットがあります。


また現在有料テンプレートを使っていますが、記事の文字装飾は独自で追加しているCSSで対応しています。そのためテンプレート固有のCSSに依存していませんので、別のテンプレートにも簡単にCSSは移行可能です。


これまで5年に渡って定期的に記事を更新し、長く稼いできたブログであり、
リピーターとして何度も訪れるユーザーやブックマークしている人も多くいます。

愛着を持って今までブログを運営してきましたので、
大切に管理・運営していただける方に譲渡したいと思っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。
譲渡方法 直接
ページ数 約 1800 ページ
メルマガ なし
SEO対策 あり
運営開始時期 2014 年 09 月
使用しているプログラム PHP
使用しているデータベース MYSQL
運営に必要な
知識・技術
記事を投稿するスキル
更新人員 1 人
更新作業内容 ・新規記事投稿・記事のメンテナンス・季節記事の一部(全記事の2割程度)は、西暦の年度情報を含めているため、それぞれの記事にて1年に1回程度のメンテナンスをすると、アクセスの維持に有効です。記事の修正方法については、運営マニュアルに記載しますし、外注化でも対応可能です。
運営形態 PC/スマホ
譲渡対象物 サイトコンテンツ,ドメイン,運用マニュアル,その他,Twitterアカウント、GmailアカウントとGoogleDriveのデータ(主にマップデータ) ※サポート期間1ヶ月付き
売却理由 新事業に集中するため
属性 法人
従業員数 1~4人
資本金 300万円未満
前年度売上 1000万円以上5000万円未満
交渉期限 2020年01月

<一覧に戻る