サイト売買のサイトストック > 運営14年口コミ4万件の地域情報サイト「〇〇.co.jp」

売却サイト詳細

■公開日:2019-07-02

サイト形態 カテゴリ 閲覧回数 交渉中
ポータル ショッピング,エンターテイメント,ニュース・情報,ファッション・美容,スポーツ・レジャー,暮らし・趣味,コンピューター・インターネット 475 1件
運営14年口コミ4万件の地域情報サイト「〇〇.co.jp」終了
希望価格(税別) 1,200,000 円
月間売上 サーバ費 売上原価 広告/販促費
0 円 3,888 円 0 円 0 円
人件費 月間営業利益 会員数
0 円 -3,888 円 11,000 人
月間PV数 月間UU数
3,500 PV/月 2,000 UU/月
サイト概要 【サイト概要・主要コンテンツ】
2005年から続いている地域情報の口コミサイト「〇〇」の譲渡です。14年間と長期で運営しており、実績、信用があるサイトです。口コミ件数は4万件以上、会員は1万人の登録があります。地域については、日本全国を対象にしており、47都道府県、約500のエリアに分けて展開しております。
一時期は、月間で45万ユーザー、110万PV以上ありましたが、当社、こちらのサイトがメインコンテンツでなかったため十分力を入れることができず、また、スマホ時代に入った後、モバイル展開ができなかったためにこちらのサイトを育てることができませんでした。サイトとしての資産的なポテンシャルはあると思いますので、誰かに引き継いでいただき、スマホでの展開をしていただければ嬉しく思います。
※弊社が提供中の広告枠の都合で、サイトの引き渡しは、2019年8月10日以降となります。ご了承ください。


【アピール内容】
【メリット】
一般的な口コミ情報のサイトもやってきましたが、それらと比べると、地域関連の口コミ情報を集めるのは圧倒的に大変だと思います。今から地域情報サイトをゼロから開設することを考えれば、暮らしやレジャー、グルメなどあらゆるジャンルの地域情報が4万件以上ありますので、これをステップにしてスタートさせるといいのではないでしょうか。もともとはもっと口コミも多かったのですが、ムダな口コミはなるべく削除し、ある程度整理をしました。地域情報のポータルサイト、使い方次第では、将来性のあるコンテンツだと考えております。

また、地域サイトを運営するにはこれ以上ない覚えやすいドメイン「〇〇.co.jp」もついてきます。会員データについては、約11000名分あり、ユーザー名、メールアドレス、郵便番号、GPS(7000人ほど)等からなっております。ドメイン、ユーザー、記事、システムなど、こちらのサイトの全てを譲渡したいと思います。

sakura等のVPSサーバ(OS:CentOS)で運用しておりますので、そのままサーバ契約を変更するか、どこかのサーバにデータを移行することも可能です。

※「売却希望金額」は、現状渡しで(サーバ移行がある場合は移行後)、微調整等を全て譲渡先でやっていただける場合の価格です。当方でのサーバ設定やページ毎のプログラミングの説明、調整や修正等が必要になった場合(引き渡しから1週間程度を限度に行います)は、プラス30万円とさせていただきます。


【デメリット】
長く手をかけずに来たため、十分にアクティブな状態ではありません。アクセスもかなり落ち、いい時の数百分の1程度となりました。スマホ対応をはじめ、現在のユーザー環境にあわせた仕組みづくりを改めてする必要があると思われます。メールを送った場合、ユーザーもどれだけのレスポンスがあるかは分かりません。このあたりのことをご了承いただき引き継いでいただきたく思います。

こちらのサイトは、弊社が運営する別サイトのクライアントさまに広告枠を提供しており、そのため、基本的にアフィリエイトやアドセンスは行っておりません。過去にアドセンスをやったことがあり、その時の収益はけっこうありましたが、そうしたアドセンス等での収益をお考えの場合は、一旦サイトを活性化させ、アクセスを上げなおす必要があります。
※弊社クライアントへの広告枠はまだ残っておりますが、譲渡決定後速やかに外します。


【注意点として】
Google Mapを利用しておりますので、「Google Maps Platform」への登録などが必要になります。Google Mapの使用はトフラフィック数に応じて有料となります。
※ただし、28,000ロードまでは無償、モバイルアプリで地図を表示は無制限に無償とのことですので、トラフィックがかなり増えるまで費用はかからないと思われます。
ゼンリンデータコムのページより
https://www.zenrin-datacom.net/business/gmapsapi/price/index.html
Google Map(Google Maps Platform)の詳細や最新の情報については、ご自身でご確認いただきますようお願いします。

基本的には、現状での引き渡しを希望します。別のサーバに移行した場合など、設定等が必要な場合は当方で行うことは可能ですが、ある程度は譲渡先にて調整していただけると助かります。
譲渡方法 直接
ページ数 約 50000 ページ
メルマガ なし
SEO対策 なし
運営開始時期 2005 年 06 月
使用しているプログラム PHP
使用しているデータベース POSTGRESQL
運営に必要な
知識・技術
PHP, PostgreSQL, Javascript, Smarty(テンプレート)
更新人員 1 人
更新作業内容 投稿された記事のチェック(誹謗中傷記事、いたずら投稿記事、広告の記事があったら削除する)メルマガを配信する場合は、その為の作業が別途必要になってくる。
運営形態 PC
譲渡対象物 サイトコンテンツ,ドメイン,利用中サービス利用権,会員データ引き継ぎ
売却理由 現事業の見直し、及び閉鎖のため。
属性 法人
従業員数 5~9人
資本金 1000万円以上5000万円未満
交渉期限 2019年10月

<一覧に戻る