サイト売買のサイトストック > 【会員9,000名】婚活パーティーや趣味コンなどのイベントサイト事業の譲渡

売却サイト詳細

■公開日:2019-04-15

サイト形態 カテゴリ 閲覧回数 交渉中
ポータル ビジネス,ファッション・美容,ウーマン,暮らし・趣味 266 1件
【会員9,000名】婚活パーティーや趣味コンなどのイベントサイト事業の譲渡
希望価格(税別) 8,000,000 円
月間売上 サーバ費 売上原価 広告/販促費
337,303 円 2,160 円 0 円 0 円
人件費 月間営業利益 会員数
15,000 円 320,143 円 0 人
月間PV数 月間UU数
19,329 PV/月 4,647 UU/月
サイト概要 【サイト概要・主要コンテンツ】
婚活パーティーや、趣味コン、恋活パーティーのイベントサイトです。
とある地域に特化して開催しており、会員が9,000名います。(男性3500名(平均年齢34.3才)&女性5500名(平均年齢33.9才))
様々なキーワードやロングテールキーワードで上位表示ができています。
週末土日開催で、1か月で約15時間(現場対応とサイト更新)ほどの実働になっています。
仕事内容はさほど難しくないようなので仕組み化しやすいビジネスだと思います。


【アピール内容】
【サイトの内容と数字】
婚活パーティーや、趣味コン、恋活パーティーのイベントサイトです。
現在、ある地域に特化して開催しています。
一般的な男女のパーティーから、年上彼氏&年下彼女のマッチングパーティー、バスケットが趣味同士の飲み会、キャンプが好きな者同士のパーティー、とあるアーティストが好きな人同士の飲み会など、非常に多彩なイベントを開催している点が特徴です。
さらに、地域特化というビジネス戦略を取っているため、ほとんどのイベントが翌月までほぼ満席になっております。
運営歴も約4年以上はありますので信頼性があります。
サイトの見た目も非常に綺麗で、漫画でサイトの紹介しているなど、親近感が湧く見た目と中身になっております。
大手企業とのコラボイベントの開催の依頼などもあり、人手を増やせば事業拡大の可能性があるかと思われます。
昨年の売上推移としては、以下の通りです。
--売上推移--
2018年4月:514,045円
2018年5月:438,575円
2018年6月:626,000円
2018年7月:560,845円
春〜夏の時期などは、出会いを盛んに求める傾向もあるためか、売上も高く比較的安定しています。今年も4月以降は期待できそうです。
また、基本的には週末の土日で開催することがほとんどのため、週に数時間の現場対応とサイト更新対応のみで、1か月で約15時間ほどの実働になっています。
さらに、SEO検索で、様々なキーワードやロングテールキーワードで上位表示ができています。こちらは希望であれば具体的な資料をお渡しできますので、お気軽におっしゃってください。

また、男性3500名(平均年齢34.3才)&女性5500名(平均年齢33.9才)の会員リストがあり、合計で会員9,000名のリストも譲渡になります。
氏名、年齢、メールアドレス、電話番号を取得しております。
さらに、住所がある方もいるため、街コンや趣味コン等のイベントだけでなく、モテ講座やファッション講座などの親和性の高い商品販売も可能かと思います。
約4年半の運営で集めてきた顧客リストを買収後にうまく活用いただければ、可能性が広がるサイトかと思われます。
【買収後について】
仕入れもなく、在庫も抱えないビジネスですが、売主様が1人で運営されているため、開催日数が限られております。
週末の土曜日で2回、日曜日で2回ずつ開催している程度のため、アルバイトスタッフなどで人手を増やすことで、平日開催や土曜日に4回開催するなどすれば、売上UPは容易にできるかと思われます。
仕事内容はさほど難しくないようなので仕組み化しやすいビジネスだと思います。

また、上記したとおり大手企業からもコラボイベントのオファーもきておりますので、買収後も時間をつくって対応できるようにすれば知名度もアップし、さらなる集客力&売上アップの可能性が見えてきます。
ちなみに、FacebookページやTwitterを用いて集客を行っていたことがありますが、現在は手が回っておらず本腰を入れておりません。これらをフル活用して集客すれば売上向上は見込めると思います。
ツイッターのフォロワー数は約3,200、フェイスブックページは5,048いいね!があり、どちらも広告を使うことで、さらに集客は可能になりそうです。

また、流通戦略としてASPを活用してアフィリエイターさんにイベントを販売してもらう方法も1つだと思います。
現場の動きですが、乾杯のあいさつや集金等の最低限のとりまとめは行いますが、運営サイドでのカップリング等は行わず、基本的には当事者同士でコミュニケーションをとってもらうことを重視している、とのことです。
つまり、通常のコミュニケーションができる人材がいれば(あるいは確保できれば)、現場のとりまとめを数回経験させれば、仕組み化して開催数を増やすことが可能かと思います。
簡単なマニュアルを作成しておけば、数回目のアルバイトでも対応が可能になるかもしれません。

また、申し込み率アップのために、お客さんがクレジットカード決済できるようにサイトを改善することも1つの方法かと思います。
リピーターが多ければ、月額制を導入することもできるかもしれません。
とある地域に特化していますが、得意な地域での開催、周辺地域での開催をされても増収増益につ繋がる可能性があります。

ちなみに、シニア層からのイベント開催のお問い合わせがあるようなので、中高年向けのパーティーも展開されると、さらに拡大する可能性があります。
60代以上のシニア向けの婚活・恋活ビジネスも少子高齢化の影響で、今後も増加傾向になると思われます。本サイトが特化している地域で先駆けで展開されると面白いと思います。単価も高めに設定できそうです。
さらに、こういった取り組みは新聞や雑誌などのメディア取材も取れると思いますので、サイトがマスメディア掲載という大きな実績を得ることになり、益々人手が必要となることも予想されます。
高齢化という社会問題に向き合うビジネスとして、社会的な意義も感じられると思います。世間から必要とされるサービスへの進化していくのではないでしょうか。

また、本サイトのサイドビジネスとして、結婚相談所のようなものもやっております。
こちらは、第三者が運営しておりますので、運営希望の場合は引き継ぎが可能かどうかの面談が必要になります。
現在依頼はないようですが、提携先様に男性女性を紹介するようなスタイルを取っているようでして、こちらもコストはかかりません。買収後、こちらに力も入れても面白いと思います。
まだSSL化を行なっておりませんので、SEO対策のためにも買収後はすぐにSSL化されることをオススメします。
サイトマではSSL化も代行で対応することができますので、買収時にお気軽にご相談いただければと思います。
この度は、売主様が新規事業展開の為に売却を決断されました。
非常に丁寧な方ですので、安心して交渉や事業の引き続きができると思います。
まずはお気軽にお問い合わせください。
譲渡方法 直接
ページ数 約 1100 ページ
メルマガ なし
SEO対策 あり
運営開始時期 2009 年 12 月
使用しているプログラム ETC
使用しているデータベース ETC
運営に必要な
知識・技術
ワードプレスの更新方法
更新人員 1 人
更新作業内容 HP更新作業はイベント時に可能
運営形態 ALL
譲渡対象物 サイトコンテンツ,ドメイン,会員データ引き継ぎ,取引先の引き継ぎ,運用マニュアル,その他,SNSアカウント、会員情報:男性3500名(平均年齢34.3才)&女性5500名(平均年齢33.9才)、運営サポート期間
売却理由 新規事業展開の為
属性 法人
従業員数 1~4人
資本金 300万円未満
交渉期限 2019年07月

<一覧に戻る