サイト形態
カテゴリ
ショッピング,ニュース・情報,ファッション・美容,ウーマン,暮らし・趣味
閲覧回数
1,020
交渉
1 件
月間売上
81,566 円
サーバ費
1,100 円
売上原価
0
円
広告/販促費
0 円
人件費
14,333 円
月間営業利益
66,133 円
会員数
0 人
月間PV数
56,030 PV/月
月間UU数
45,717
UU/月
サイト概要
20代後半〜40代前半女性がメインユーザーのグルメ情報に特化したアフィリサイトです。
メディアに取り上げられそうなグルメ情報記事を事前に仕込むことで、放送時に爆発的なアクセスを集めるという戦略を軸に運営されています。
リアルタイムで4,000を超えるアクセスを集めた記事を筆頭に、1日で6,000~10,000を超えるアクセスを獲得した記事が多数あります。
運営放置状態でも一定の売上・アクセスを維持できるサイトパワーがあります。
●サイトの特徴、現状
グルメ情報に特化したアフィリサイトです。
「グルメ情報を中心に、女性に向けたライフスタイルを発信」をテーマとして、20代後半〜40代前半の女性をメインターゲットとしています。
専門的な知識がなくても取り組むことでき、且つ収益化しやすいジャンルを扱っていることから、サイト運営経験者はもちろん初心者の方でも安心して運営を引き継いでいただけるサイトです。
現在は売主様の本業が忙しく、運営に手が回らないため記事更新頻度が減少、ほぼ放置の状態ですが、一定の売上・アクセスはキープしています。
●売上・アクセス・検索順位
好調時の売上・アクセス数がこちらです。
〈売上〉
2020年7月 44,863円
2020年8月 35,635円
2020年9月 50,848円
2020年10月 106,175円
〈アクセス〉
2020年7月 104,773PV
2020年8月 85,561PV
2020年9月 75,265PV
2020年10月 86,771PV
以前にVOD関連の記事を扱っていた際には1ヶ月で246,459円の売上を出しています(現在VOD関連記事は非公開)。
検索順位の面でも優秀な結果を残しており、複数ワードでの1位表示3つ、2位表示2つ、3位表示2つ、4位表示1つという実績があります。
●運営スタイル
テレビ等のメディアで取り上げられそうな商品の記事をあらかじめ仕込み、放送時に爆発的なアクセスを集める、という戦略を軸に運営することで、上記の成績を残しています。
例えばあるグルメ商品の記事は
・リアルタイムで4,000を超えるアクセス
・1日分のアドセンスで約15,000円の収益達成
・アフィリエイトで30,000円以上の収益達成
以上のような実績を出しています。
その他にもリアルタイムで1,000〜4000超、1日で6,000~10,000を超えるアクセス獲得に成功した記事が多数あります。
検索サジェストに表示されるキーワードを活用し、多くの人に検索されているワードを入れ込んだ記事作りを行うことで好成績の達成を可能としています。
このサイトの最も大きな特徴として、ショート・ミドルレンジとして作成した記事がロングレンジ記事としても活かしやすい、という点が挙げられます。
ロングレンジ記事に移行できることにより、運営を放置している状態でも過去記事でリアルタイム3桁のアクセスを集め、売上を出すに至っています。
扱った商品が頻繁にメディアに取り上げられる、といった外的な理由もありますが、一番の要因は、検索されやすいワードでしっかりと上位表示できる記事作りがされている、ということに尽きます。
「SNSでの情報収集や有料noteでノウハウ記事を購入して学び、検索順位で上位に来る記事を参考にしつつ『より丁寧に』『1記事ずつオリジナリティを出す』ことを心がけてサイト運営をしてきました」(売主様より)
確かなキーワード選定に丁寧な記事作成、サイト運営に対する実直な姿勢が功を奏した結果と言えるでしょう。
●コンテンツ、サイトデザインについて
スイーツやパン、カップ麺や調味料などのグルメ商品の紹介はもちろん、コロナ禍で需要が増したデリバリーサービスやお取り寄せグルメについてなど、ありとあらゆるグルメ系の記事を中心としています。
読みやすさに配慮しつつも、決して事務的な文面では仕上げない、というのがこのサイトの魅力の一つとなっています。
特に、とあるコーヒーチェーンの商品紹介記事は味の感想・カロリーなどの情報・商品画像などを色々な情報を織り交ぜることで「ちょっと買ってみようかな」と思わせる素晴らしいレビューです。
サイトデザインも、ターゲットとしている20代〜40代女性に合わせ、洗練されつつも可愛らしさのあるデザインでまとめられています。
コンテンツ、デザイン共にアクセスアップを支える隙のない仕上がりとなっています。
●今後の展開案
売主様より「運営期間を重ねると同時に、サイトパワーを強くするための展開案」として以下のような具体策をいただいています。
・グルメ系や、毎年アクセスを保てる季節行事についてのミドル、ロングレンジ記事の作成
・爆発的なアクセスを集められるよう、テレビ放送に合わせて事前に仕込むショートレンジ記事の作成
「この2項目をそれぞれバランス良く作成し、記事数を増やしていくのが良いでしょう」という提案をされています。
先述のようにショート記事として作成したグルメ系の記事は、ロング化できる可能性が高いため特に積極的に書いても良さそうです。
季節行事についての記事は一度書いてしまえば、開催日時などをリライトするだけで次の年以降にもリサイクルすることができ、少ない労力で記事を用意できるというメリットもあります。
運営期間約1年3ヶ月、記事数が112とまだまだ成長途中のサイトですので、まずは記事数を増やすことで更に安定した売上・アクセスが見込めそうです。
●サポート体制
譲渡後、3ヶ月間の無料サポート期間があります。
売主様はコンサル受講経験があり、そこで得たノウハウやこれまでの運営経験を活かしたサポートやレクチャーを受けていただけます。
①記事のネタやキーワード選定
②記事添削及びアドバイス
③爆発的なアクセス(リアルタイム3〜4桁)の集め方
④副業としてのブログ運営方法
以上のサポートをメール、スカイプ通話などで対応いただけます。
また著作権関連に関するリーガルチェックも済んでおり「基本的によく注意して運営されており、問題ない」と評価されています。
問題のある箇所は既に修正や削除などの対応が行われているため、譲渡後スムーズに運営を開始できる状態となっています。
「売却決定までは可能な範囲で記事更新を再開し、できるだけ良い状態での譲渡を目指したいと思います。
サポート時は買主様の希望やお悩みに沿って必要な情報をお伝えできればと思っていますので、何でもご相談頂いて構いません。
丁寧な対応を心がけて買主様の気持ちに寄り添うことを大切にします」
このように非常に誠実なコメントもいただいていますので、安心して買収を検討していただければと思います。
●その他
こちらのサイトは以前、VODジャンルに参入していた時期がありました。
収益化も好調で、あるライブ配信の訴求では10万円超えの収益を達成した実績もあります。
現在VOD関連の記事は非公開でストックしており、希望があればそちらの記事・運営ノウハウも併せて譲渡対象となります。
●最後に
この度は売主様の本業が忙しくなり、今後の運営が難しくなってきたため売却を決断されました。
ご興味ありましたら是非一度お問い合わせください。
譲渡方法
直接
ページ数
約 112 ページ
メルマガ
なし
SEO対策
あり
運営開始時期
2009 年 12
月
使用しているプログラム
ETC
使用しているデータベース
ETC
運営に必要な知識・技術
ワードプレスの基礎知識 アフィリエイトについての基礎知識
更新人員
1 人
更新作業内容
記事作成10〜30時間/月
運営形態
ALL
譲渡対象物
サイトコンテンツ,ドメイン,運用マニュアル,その他,無料サポート期間(3ヶ月)、希望であればクローズドASPアカウントの招待
売却理由
本業が忙しくなり、運営が難しくなったため
属性
法人
従業員数
1~4人
資本金
300万円未満
交渉期限
2021年06月