メディア掲載詳細


  <<デジパ株式会社 「サイトストック」を子会社として独立!!   TOP   Web担当者Forumにサイトストックオンライン査定が取り上げられました>>

ビジネスチャンス10月号でサイトストックが紹介されました
2007/08/24

「作り手の意思を反映した査定基準」

売り手に分かりやすい査定基準を公開。SEO対策で知られるデジパから分社した。

「システム資産」「情報資産」「プロモーション価値」など7項目を査定基準として公開している。

サイトの持つシステム自体に価値を見出し、査定価格に反映させる。

これは他社でも行われていることかもしれないが、公開している点に注目したい。

売り手の心情的には、手塩にかけて育てたサイトである。仲介者が買い手側に立ち、

経営的視点から見た評価よりも、売り手の身になってサイト自身が持つ資産価値を認めてもらった査定価格のほうが納得できるのではないだろうか。

しかも、売り手が売却後にも業務委託としてサイト運用に携わる仕組みづくりも行っている。

同社は、SEOに定評のあるサイト制作会社デジパの社内ベンチャーとしてスタート。

運用の専門家がリノベーションする技術も持ち合わせている野も注目したいポイントだろう。

売買手数料は成約金額の10?30%となっている。