サイト売買のサイトストック > アジアの新興国での日本人コミュニティ向けポータルサイト

売却サイト詳細

■公開日:2016-08-04

サイト形態 カテゴリ 閲覧回数 交渉中
ポータル ビジネス,エンターテイメント,ニュース・情報,ファッション・美容,暮らし・趣味 1,514 14件
アジアの新興国での日本人コミュニティ向けポータルサイト終了
希望価格(税込) 3,000,000 円
月間売上 サーバ費 売上原価 広告/販促費
450,000 円 12,000 円 0 円 50,000 円
人件費 月間営業利益 会員数
100,000 円 288,000 円 0 人
月間PV数 月間UU数
117,500 PV/月 24,190 UU/月
サイト概要 【サイト概要・主要コンテンツ】
ウェブメディアの売却となります。ある日本人に人気の新興国のポータルサイトとなります。今回は当該サイトの他、FBグループとTwitterアカウントもまとめて譲渡させて頂きます。




【アピール内容】
■サイト概要
アジアの新興国のポータルサイトとなります。ポータルサイトですので、様々な店舗や企業の情報が登録されており、現地の日本人に頻繁に利用されています。また日本からのアクセスも多く、日本からの渡航者の方が渡航される前に頻繁に調べて頂いております。

また、SEO対策が非常に強力で、「(アジア新興国) 和食レストラン」「(アジア新興国)スパ」などと検索すると、ぐるなびと同じくらいか、それ以上のところに掲載されます。

その知名度とPV数から、進出絡みのコンサルティング依頼や翻訳の依頼も寄せられ、これらは提携先に外注しております。

さらに、大企業を中心とした赴任者の方からの現地マンションの紹介依頼や現地採用者からの転職依頼も数多くあり、これらも提携先とマッチングをさせています。

後述の通り、多くの店舗と企業情報がサイト内に登録されております。店舗ページについては、店舗側から情報変更を行ったりニュース発信なども行うことが可能であり、当社が関与しなくても勝手にニュースや登録内容が増える仕組みとなっています。

尚、多くの大手企業とも業務提携の話を頂き、実際に動いております。

■サイト情報
・登録店舗数/企業数 約2000店舗
・現地在住日本人向け掲示板 過去ログ8000件以上
・記事 200記事以上

■機能
(管理者側)
・登録店舗追加/編集機能
・記事作成機能/記者追加機能

(登録店舗側)
・登録店舗/企業による店舗情報編集機能
・登録店舗/企業によるメール送信機能
・登録店舗/企業による人材採用ページ作成機能
・登録店舗/企業によるクーポン作成ページ作成機能
・記事作成機能

■アピールしたいポイント
①圧倒的な知名度
アジアのある新興国では非常に知られたサイトです。日本人に限って言えばほぼ全員知っていると思われます。特に掲示板については1995年頃から運営しており、多くの日本人が連日訪れています。

②レスポンシブデザイン
スマホ完全対応のレスポンシブデザインとなります。レストランやホテル等を検索したらそのままグーグルマップで地図情報を出すことが可能です。

③店舗/企業追加機能
管理者側で店舗や企業を追加したり、記事を追加したりすることができます。

④企業の最新ニュース追加機能
例えば、トヨタ自動車のページなら、トヨタ自動車の最新ニュースをグーグルから取得し、サイトに掲載しています。このため、毎日最新の情報が掲載されるようになっています。

⑤様々な収益方法
現在、当社では、様々な形で収益化をおこなっています。バナー広告や店舗からの収入の他、専門家のコラムへの掲載広告代、現地不動産会社へ顧客を紹介することによる斡旋手数料、翻訳代、コンサルティング、ホームページ作成等です。
コンサルティング会社やホームページ作成の企業、旅行会社、引越会社、結婚関係の企業、飲食関連の企業などの企業ではよりシナジーを出せると思います。
譲渡方法 直接
ページ数 約 56336 ページ
メルマガ なし
SEO対策 あり
運営開始時期 2013 年 04 月
使用しているプログラム PHP
使用しているデータベース MYSQL
運営に必要な
知識・技術
特に必要ありません
更新人員 1 人
更新作業内容 ■記事の更新外部ライターに月に3記事ほどアップして頂き、2000円程支払っているので、更新する内容はありません。また巨大な掲示板があり、日々掲示板に多くの書き込みがあるため、特に何もしなくてもPVが増えている状態です。
運営形態 PC
譲渡対象物 サイトコンテンツ,ドメイン,利用中サービス利用権,会員データ引き継ぎ,仕様書,運用マニュアル
売却理由 当社は新興国市場の進出支援を行っている法人です。

現在当社では新興国市場での日本人向けのポータルサイトを運営しています。当該ポータルサイトにつきましては、継続的に開発を行っております。具体的には、収録企業や収録レストラン数の拡充、サイト全体のデザイン改善の実施、スマートフォン化、及び執筆者の増加を実施いたしました。

加えまして、自社による執筆者の他に、各種専門家によるコラム等も拡充させてまいりました。この結果、当社サイトは現地在住日本人には100%に近い人に知られているサイトとなっています。

また、当該サイトですが、様々な方法でマネタイズしてきております。ぐるなびのように多くのレストランを紹介しておりますが、これらのレストランや店舗側が自社でページを更新することが出来ています。このような顧客から月間の利用料を頂戴しています。また、翻訳や現地不動産の紹介、バナー広告、コンサルティングなど様々な方法でマネタイズができるようになりました。

しかしながら、今回、自社の既存事業に集中を行うことになり、当サイトへ割り振っていたアルバイト人員を使うことができなくなってしまったため、やむなく当該事業を売却しようと考えています。

せっかく収益化出来ていたので残念ではございますが、役に立てて頂ける方にご利用頂ければ幸いです。

まずはお問い合わせ頂き、サイトをご覧頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。
属性 法人
交渉期限 2016年08月
コメント

<一覧に戻る