無料でサイト査定致します。あなたのサイトを必要としている人がいます。
サイトを売りたい方 サイトを売りませんか?
サイトを買いたい方 掲載カテゴリ 納得の充実度!
サイト売買用語集
WEB用語集
料金プラン
特別企画 面白法人KAYAC×SITESTOCK
レベニューシェア

サイト売買における7つの資産価値基準とは─

サイト売買のサイトストック > ブログ > サイト売買における7つの資産価値基準とは─
2012年8月27日

サイト売買と聞いて皆が最も興味を持つ話といえば、

何と言っても「サイトの価値ってどうやって決めるの?」である。

だがここに関しては現在のところ新しい市場ということもあり、

一般的な基準はなく売り主、買い手、仲介会社で各社独自に査定しているというのが現状だ。

 

そんな中、一番多く聞くのは制作・立ち上げにかかった経費を元に算出する方法と、

ディスカウント・キャッシュ・フロー法等を使って通常のM&Aと同様の査定を

行なうという方法とであるが、サイトストックではこのいずれの手法を採用していない。

 

その理由は、オンラインビジネスはオフラインビジネスに比べ、

全般的にビジネス寿命が短かったり、テクノロジーの進化が

頻繁に起きる業界なので将来の予測が難しい点や、

例えば構築されているプログラムや検索結果順位、

書き込みの数といったオンラインビジネスならではの

価値があるという点で、単純に適用するのに無理があるからだ。

 

そこで今回はサイトストックでの過去の成約事例から、

算出している7つの査定基準について紹介させていただく。

ただし上述の通り、これはあくまでサイトストックでの査定基準

であるということはあらかじめご了承いただきたい。(次回に続く)